毛量の多い私のヘアセット

私が毎日行っている髪のセットの仕方についてご紹介します。
私は自然なスタイルが好きなのですが、毛量が多いため少し工夫して髪をセットしています。使用するものはストレート・カール両用アイロン、ブラシ、ドライヤーです。手順は下記の通りです。
①髪を内側から外側へ3ブロックに分けます。
②一番内側をストレートアイロンで伸ばします。
③真ん中のブロックはストレートアイロンで伸ばしつつ、毛先を内巻きにします。
④一番外側の髪はカール用アイロンで外巻きと内巻きのミックスにします。(ただし顔周りの毛束は必ず外巻きにします。)
⑤外側のミックス巻きを軽くほぐして、ケープのハードタイプをスプレーします。

前髪も分かれないコツがあります。
①前髪の根元を水で濡らす。
②前髪の癖がついている方向とは反対に向かってドライヤーを当てブラシでとかします。
③その反対方向にも同様にドライヤーを当てて、とかした後、下方向に前髪をとかします。
④カール用アイロンで前髪を一度巻き、ケープで固めます。
⑤固まりすぎているのはおかしいので、一度ブラシを通して完成です。
以上が普段の髪型のセットの手順です。一番外側のみを巻いているのは、私の毛量が多くすべての髪を巻くとマリリンモンローのような迫力になってしまうからです。毛量が多く、自然なカールが好きな方には是非試してみて頂きたいです。
ヘアースプレーについてですが、始めは固まりすぎるのは嫌だと思いケープのソフトタイプを使用していたのですが、癖が強く毛量の多い私の髪は雨が降ると荒れ放題でした。そのため、ハードタイプに変更しました。しかしやはり雨の日は、お団子やポニーテールで過ごすことが多いです。

今までで失敗した髪型は、「くるりんぱ」です。その頃は黒髪でしたので、くるりんぱアレンジもどこか芋臭さが出てしまいました。ああいったアレンジは髪を染められている方のほうが似合うのかと個人的な意見になってしまいますが、思っています。

※ストレスが原因のハゲには、効く育毛剤と効かない育毛剤がある!

気合が入っているときは必ずハーフアップにしています。ハーフアップはちょっとした飾りをつけるだけで華やかに見えますし、とても簡単だと思います。前髪を上げることでより華やかさが増し、耳が出るので大ぶりのイヤリングも映えます。

私が日々、髪のセットで重要視していることは清潔感と自然さです。あまりに手が込んでいて、清潔感が欠けてしまっているのは非常にもったいないと思います。ヘアセットとは離れてしまいますが、セットの前のシャンプーやコンディショナー、トリートメント、ブラッシングにこだわり、髪の艶を大切にしています。